当センター・機構からのお知らせ

【周知広報】事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン・マニュアル改訂のお知らせ

投稿日時:

ガイドライン・マニュアルの改訂内容について

 

厚労省では、治療と仕事の両立支援の推進に当たり、平成28年2月に作成した『事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン』や「働き方改革実行計画」に基づき取組を進めております。

今般、上記『ガイドライン』及び働き方改革実行計画に基づき作成している『企業・医療機関連携マニュアル』について下記の通り改訂し、事例編等の充実を図り、内容も追加されましたので、お知らせいたします。

 1 『ガイドライン』 

(1)改訂内容

①ガイドラインの名称変更
新 「事業場における治療と仕事の両立支援のためのガイドライン」
旧 「事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン」

②「治療と仕事の両立に関する支援制度・機関」の 更新

③ 企業・医療機関連携マニュアルを 分冊化

※  ガイドラインのURL
https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000490701.pdf

 2  企業・医療機関連携マニュアル 

治療と仕事の両立支援のため、企業と医療機関が情報のやりとりを行う際の参考となるよう、ガイドライン掲載の様式例(ガイドライン「様式例集」)に沿って各様式例の作成ポイントを示すもの。

(1)改訂内容

①解説編:(2)主治医意見書の作成及び(3)両立支援プラン/職場復帰支援プランの作成解説ページに、診療報酬に関する記載を追加

②事例編:脳卒中(4事例)及び肝疾患(3事例)を 事例追加

※  企業・医療機関連携マニュアル
https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000490886.pdf